院長コラム Docter column

夏季休診のお知らせ

猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月11日(土)~8月16日(木)は休診いたします。

お知らせ / 院長コラム

臨時休診のお知らせ

明日5月26日(土)は学会出席のため休診いたします。

お知らせ / 院長コラム

ネット予約がさらに便利になりました。【デジタル診察券導入】

従来の診療予約サイトに加えて、EPARKメディカルさんのデジタル診察券が使用可能になりました。スマートフォンをお持ちの方は写真の右側のQRコードからインストールすればデジタル診察券が使用できます。 このアプリからネット受付、電話受付ができます。

デジタル診察券を開くと次の画像が出ます。無料のサービスですので、是非ご利用ください。

お知らせ / 院長コラム

インターネット予約に関するアンケート結果

先月、クリニックの来院患者さんを対象にインターネット予約に関してアンケートを行いました。

回答者67名
1.患者背景
①初診5名 ②再診62名(定期通院者は59名)
年齢層
30歳代 3名
40歳代 10名
50歳代 17名
60歳代 17名
70歳代 7名
80歳代以上 8名
年齢不詳 6名(うち初診が4名)
2. 診察の予約をパソコンやスマートフォンでとることについてどう思われますか?
(ア) 良いと思う 34名
(イ) 良いとは思わない 10名
内訳 30歳代1名、40歳代1名、50歳代1名、60歳代4名、70歳代1名、80歳代以上2名
(ウ) わからない 23名
3. 当院は診察の予約をクリニックのホームページや予約サイトからとれるのをご存知ですか?
(ア) 知っている 17名
(イ) 知らなかった 49名
4. 予約サイトを利用された方にお聞きします。診察予約をどのようにとりましたか?
(ア) クリニックのホームページから初診の予約 3名
(イ) 予約サイト(EPARK)から初診・再診の予約 1名
5. 予約サイトがあった方がいいですか?
(ア) 待ち時間が少なくなるのであった方が良い 35名
(イ) 予約の手間がかかるので思わない 21名
どちらでもよい 1名
わからない 1名
無回答 9名
回答者の半数以上が予約サイトがある方がいいと答えていただきました。診察予約サイトを知っている方でも、予約の手間がかかるため煩わしいと思う人が数名おられました。

お知らせ / 院長コラム

8月1日 移転開業10年目

おはようございます。今日から8月です。7月は本当に暑い毎日でした。
本日8月1日は稲垣クリニックが伊丹市瑞穂町で移転開業を始めた日です。昨日で丸9年が過ぎました。お蔭様で地域の皆様にも認知され、大きなトラブルもなくここまでやってこれました。10年目のスタート、さらに皆様のお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

お知らせ / 院長コラム

熱中症対策

暑い日が続いています。

熱中症予防のため水分補給ですが、スポーツドリンクの中には塩分をたくさん含んでいるものがあり、水分補給に際しては注意してください。塩分をたくさん含むスポーツドリンクは薄めて飲むことをお勧めします。

本日の研修会でも高血圧の講義がありました。巷では高血圧患者に減塩食は必要なしと書かれている本も売れているようですが、日本人は生まれつき塩分に浸されているため、減塩こそが高血圧治療の基本になります。減塩1g/日ごとに収縮期血圧が約1mmHg減少します。

お知らせ / 健康情報 / 院長コラム
1 / 4123...»

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事